ブリーフセラピーのエッセンス その5

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、「問題解決の達人」になる為の解決志向アプローチ(SFA)の考え方と方法です。

前回のおさらいで、SFAの前提となる考え方 をもう一度。

①    原因ではなく「解決」について考えることが役に立ちます。

②    誰もが解決のためのリソース(輝く側面)を持っています。

③    「変化」は絶えず起きています。 ピンチはチャンス!

この考え方をもとに、SFAの実践ルールを3つ。

ルール1 上手くいっているなら、そのまま続けましょう

ルール2 一度でもうまくいったなら、またそれをやってみましょう

ルール3 うまくいかないなら、違うことをしてみましょう

簡単そうで、なんだそんなことかと思う方も居られると

思いますが、なかなか奥が深いのですよ。

まずは我が家の例でお話ししますね。

我が家の長男が小学1年生で不登校になって2か月位経ったとき、SFAによるトレーニング方法を知りました。

悪循環を断ち切り良循環を作っていくトレーニングです。

その頃、毎朝起きてくるなり、頭が痛い、胸が苦しいと泣いて暴れていた彼と、笑顔で「おはよう」と言えることが私のはじめの目標(ウェルフォームドゴール)でした。

その為に私がやったことは、彼の問題行動を止めることではなく、彼のリソース(輝く側面)を探し続けることでした。

人は「上手くできることは無意識に沈めてしまう」と前回も書きましたが、これは人が生きていくための知恵。

例えば、自転車の練習をしている時は「ペダルをこぐ」ことしか考えられないと思いますが、こげるようになると「こぐ」ことは無意識に沈められ、その代わりに周囲の状況に注意を向けられるようになるのです。

不登校で赤ちゃん返りしたような長男の、当たり前に見えて当たり前ではない「出来ていること」を探しそれを伝えること。それを続けることわずか1週間で、はじめの目標は達成しました。

朝、「おはよう」とひとりで起きてきて、目に見えて落ち着いてきたのです。

ルール1、上手くいっているならそのまま続けましょう。

スモールステップで目標を定め、リソース探しを続けました。

みるみる彼の目は輝き始め、結果彼はわずか2週間で母子再登校をし、そこから夏休みをはさんでわずか3か月で一人登校できるようになりました。

不登校を経験した親ならば、これがどんなに早い展開なのか、理解してもらえると思います。

どんな言葉を掛けて、どんな反応があり、そしてどんな変化があったのか。この頃のことは、約4か月間すべて記録に残してあります。

もちろん一進一退もたくさんあり、落ち込むこともありましたが、それも変化の一部、チャンスと捉えることで(リフレーミング)乗り越えてきました。

のちに、同じ不登校トレーニングを受けている「親の会」を主催することになり、2年間、開催してきましたが、そこへ集まる方々の子どもは、ほとんど再登校を果たしているのです。

これはとても珍しいことなのです。

親の会でやったことは、リフレーミングの練習をして問題の捉え方を変えたり、親同志で子供のリソースを探し合い、伝え方を教え合い、最後は互いにコンプリメント(称賛)して笑顔で家に帰ること。

この時の経験が、心理学・短期療法・家族療法を勉強するきっかけにもなりました。

長男が不登校になった原因は、育て方(過干渉)、発達の問題(ADHD/LD)、聴力の問題、家庭の問題など色々ですが、

結果的にどの問題にも触れることなく彼は再登校し、問題は解消しています。

聴力問題は、再登校した後の検査で聴力が皆の半分しかないことが分かり、その後2回の手術で治癒しました。

発達検査で出たLD学習障害の傾向も、2年後の検査では気にならないくらいに解消されていました。

中学1年になった今では、めでたく反抗期に入り、過干渉させてもらえません(>_<)。

「問題行動は必ず何かの役に立っている」と前回書きましたが、

彼の不登校は、当時、家庭崩壊の危機にあることを気付かせ、立ち止まることを教え、悪循環から抜け出すきっかけを作ってくれたのですね。

「不登校するなんて、良い子ですね」と声掛けされたことが

びっくりするとともに、リフレーミングするきっかけになったのです。

リフレーミングの面白さを教えてくれる一文を。

「バラの木にトゲがあるなんて残念。でもトゲのある木にバラの花が咲くなんて素敵!」

 

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